■チェーン装着時の走行について |
タイヤチェーンは緊急用の滑り止め装置であり、氷雪路を少しでも安全に走行できるように考え られた商品であり消耗品です。従って、タイヤチェーンを装着すれば、通常走行できると言う事で はなく通常走行以上に慎重な運転を心がけて頂くようお願いします。 また、タイヤチェーンはタイヤに装着されて初めてその性能を発揮します。「クラック&ゴー・ユニカ」を 装着した駆動輪と、装着しない遊動輪とでは、その性能が著しく異なります。この大きな性能差に より、「クラック&ゴー・ユニカ」を装着した2つの駆動輪が、車の走行を支えます。(摩擦係数−ミュ ーの極端に低い氷雪路面では、車輪前後の性能差により不安定になる事もあります。)従って「ク ラック&ゴー・ユニカ」の取扱いに十分なご理解をいただき、警告事項等を確実に守っていただく事 が、交通安全とご自身の安全のために絶対必要です。警告事項を守らないために、「クラック&ゴー ・ユニカ」の性能が発揮できないばかりか、故障ひいては重大事故を招くことにもなりかねません。「ク ラック&ゴー・ユニカ」は、外傷を受けたり、使用限度を超えると、最終的には切れてしまいます。 是非、この警告事項をお読み頂き、十分ご理解の上、正しくご使用下さいますようお願いします。 |
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必ず時速50km以下で走行してください。 |
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時速50kmを超えて走行すると、遠心力によりチェーンがタイヤから浮き上がり、車体に接触し傷つけたり、外れて重大な事故につながるおそれがあります。車の走行速度が上がると加速度的にチェーンの摩耗が進行し、チェーンの寿命を短くします。 |
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時速30km以上での走行はかなり危険です。時速30km以下での走行をお勧めします。 |
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急発進、急加速、急ブレーキ、急ハンドル操作等、 急のつく操作は絶対に避けてください。 |
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急発進、急加速、急ブレーキ、急ハンドル等の操作は、チェーンのネット部、 フック部へ急激に無理な力が加わる為、商品の短命化や切損の原因となり重大な事故につながる危険がありますので、絶対に避けてください。 |
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片輪装着、左右異種装着の禁止。 |
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片輪だけの装着や、左右が異なる品種のチェーンを取付けての走行は、 左右のタイヤの回転数やグリップ力が異なり、ハンドルをとられたり、 走行の安定性が低下し危険ですので、絶対に行わないでください。 |
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雪道、アイスバーン、夜間の走行は、充分に車間距離を 保って走行してください。 |
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雪道、凍結路では乾いた路面に比べ、予想以上に制動距離が長くなり ます。特に夜間は風向きの変化や日中の日照条件により刻々と路面は 変化しています。又、アイスバーンでは横滑りが起こりやすい為、歩行者 や他の車両等に充分注意してより慎重に減速走行を行ってください。 |
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下り坂では、エンジンブレーキを併用して、減速してください。 |
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FF車は急制動すると、後輪が横滑り(オーバーステア現象)することが あり、FR車は急カーブで前輪が横滑り(アンダーステア現象)することがあります。いずれも地形やスピードに充分注意し、減速走行してく ださい。 |
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走行中に異常音が聞こえたら。 |
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後方の安全を確認し、直ちに安全に減速・徐行し、安全な場所に停車 した後、原因を確かめ、必要に応じてチェーンを装着し直して再走行してください。 |
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非積雪路・薄雪路を走行する場合。 |
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非積雪路や薄雪路など、チェーンが直接アスファルト等の路面に接地する場合、チェーンは激しく摩耗し早期破損・折損する原因となります。氷雪路以外では出来るだけ速やかにチェーンを取り外してください。 |
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やむをえずトンネル内や乾燥路面を走行する場合にはチェーンの摩 耗をおさえる為、時速30km以下に落として走行してください。 |
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